ビートファイターAce公式サイト

ダンスパフォーマンスユニット[ACE-えーす-]が作ったオリジナルのヒーロー“ビートファイターAce”のホームページです。

2012年07月

【コラム】Aceがマスクを取る訳

マスクOFF「なんでマスクを取るんですか?」

リッチーが最近よく観客から質問されるらしい。
リッチーの答えは

「変身ではなく、装着だからです。」
「人間だからです!」

後ろ髪がマスクからハミ出ていることを指摘されたこともあるという。
「子供の夢が壊れるのでは?」と意見されたこともある。

全てはヒーローというイメージを、大人の視点から見た疑問であり、意見であるのだが…

これはある意味、狙い通りだ! ニヤリ…
Aceが、今までの一般的ヒーロー像とは明らかに違うという印象を与えた証拠であり、確実に興味を持たせた結果だからだ。

これでこそ、“掟破りのヒーロー”なのである!


Aceはマスクを外す事ができる珍しいローカルヒーローだ。
設定上“リッチー”という人物が“ビートファイターAce”の正体であることを公表しているため、彼自身がヒーローであるということを隠す必要がないし、本当に彼がビートファイターである何よりの証拠として説得力を持たせることができる。

では、変身後にマスクを取るヒーローは他にいないのだろうか?

いや、TVヒーローでは、変身後の姿のままマスクを外すヒーローが今まで何人か確認できる。確かに珍しいのだが…
原作の仮面ライダーでは、元々マスクオフするのが普通だったし、戦隊ヒーローも“炎神戦隊ゴーオンジャー”はマスクを取る場面が多い。最近では“特命戦隊ゴーバスターズ”が最も良い例である。

さて、『マスクを外す』という演出、これにはどんな効果があるのだろうか?
それは、ドラマの中で、ヒーローに表情を持たせるという効果が最も大きいだろう。
喜んでるのか悲しんでるのか、マスクをしたままでは伝わりにくいからだ。
だからこそ、マスクを外せない仕様のTVヒーロー番組では、表情を見せたい時には変身を解いたり、背景に素顔の表情を映し出したりといった方法を使うのである。

ローカルヒーロー・ご当地ヒーローの場合は…マスクオフするヒーローはまだ見たことがない。(知らないだけかもしれないが…)
野外でのステージ・ショーが中心のご当地ヒーローにとって表情はあまり重要性が無いし、中の役者を替えることができないというデメリットは大きい。

では、Aceはなぜマスクを外すのだろうか?
それは、ビートファイターAceのロングショーを観ていただければ何となく理解してもらえると思うが、ただ強い超人的なヒーローが現れて、民衆をいじめる悪い怪人をやっつけて終わる話ではないからだ。
一人の人間が、弱い自分の心を乗り越えて、大切な仲間を守るために戦い、本物のヒーローに成長していくというドラマだからだ。

始めから最後までマスクを付けたままのヒーローでは、このドラマを表現することは難しい。
だからリッチーが答えた「人間だからです」という言葉に集約されるわけだ。

Aceの被るマスクは、
人間であることを隠すためのマスクではない。
“ヒーローだって自分たちと同じ、心のある人間なんだ”ということを示すためのマスクなのである。

“子供の夢を壊すマスクオフ”ではない。
それを見た子供たちに親近感を与え、
もしかしたら、人間である自分でもヒーローになれるかもしれないという
”子供に夢を与えるマスクオフ”を目指す行為なのである!

な~んて、実に偉そうな理由を書いてしまったが、
それ以外にも、公演中にマスク内に溜まった熱気を放散させて役者のスタミナ切れを抑える効果も狙っているし、後半のダンスショーの時は基本的にマスクオフでやらないと大変だし、人間のダンサーとして表情を見せたいからという理由もある!

そう! これは本当に合理的で必要不可欠なマスクオフ演出なんですよ!
(これ、子供たちには内緒ですよ…)

登場人物紹介【AMEDA会側】

AMEDAマークAMEDA会(雷々研)

AMEDA会所属の科学者“Dr.ライデン”は、本部とは別に自前の研究施設を所有している。その名は“雷神系人造人間雷電式開発研究所”略して『雷々研(らいらいけん)』という。
元々は、県民の生活に役立つようなロボットを開発していたライデンだが、本部の方針が「戦闘用人造人間の研究開発優先」に変更されたため、それに従った形だ。なぜ彼が、疑いもなく本部の方針に従ったのかは不明。

ビートファイターAceの敵として初めて登場するビリー達は、ライデンによって雷々研で製造された戦闘用人造人間だ。ライデンは、身の回りにある生活雑貨を基にして、こうした人造人間を開発するスペシャリストなのである。



■意外と強い戦闘員ロボット【ビリー&ビリ子】

ビリ子ビリー
Dr.ライデンが、戦闘用として最初に作り上げたダイナミックアンドロイド。コンセントプラグの延長コードを基にしているため、量産性が高く、修理もしやすい。
戦闘能力は意外と高く、格闘戦の他に電磁攻撃や専用の武器攻撃も得意としている。
戦闘以外でも、探索や、家事手伝い、老人介護など様々な状況下で任務を実行できるように汎用性の高い能力を持っている。
弱点としては、●会話ができない ●戦闘能力が不安定 ●電池が切れると動けないなど、さすがに安価な作りだけのことはある。

始めライデンはオス型のビリーだけを何機か生産していたが、「身の回りの世話はやっぱり女の子にしてもらいたいじゃないですか!」というスケベジジイ根性によって、延長コードのメス部分を使った“ビリ子”を作ってしまった。だがこのビリ子が意外にも優秀だったため、最前線で活躍させているという。
ちなみに、ビリーとビリ子の頭パーツは、「子供の教育上好ましくない」という理由から、接続しにくい設計になっている…どうでもいいが…


■産廃処理もできる最強のお掃除ロボット【マジデ・クリーン】
マジデクリーン
Dr.ライデンが開発した、新型お掃除用アンドロイド。掃除用洗剤のスプレーやスポンジ、モップなどを基に製造された。全体のフォルムが肉食恐竜っぽいのは、完全にライデンの趣味らしい。
粗大ゴミや産業廃棄物なども強靭なアゴでバリバリと噛み砕き、パワフルに処理してしまう怪力の持ち主で、装甲が厚く防御力も高い。
最新型のお掃除AIを搭載し、なんでも本気でキレイにしてくれるため、「マジデ・クリーンが通った後はバイキン一つ残らない…」と業界内では恐れられているとかいないとか…

噛み砕いたゴミ等は体内で処理され、圧縮されたモノがお尻から排出される。その時、栓の役割をしているシッポは取り外さなければならず、非常に重量バランスが悪くなり、戦闘能力が著しく低下してしまうのだ。
つまり簡単に言うと、シッポを引っこ抜けば弱くなるという事だ。


■江戸時代から生き続ける改造人間【ドクター・ライデン】
ドクターライデン
AMEDA会創設メンバーの一人であり、人造人間開発研究家。
本名は不明だが、雨田家の人間らしい。
200歳を超える老人であり、江戸時代から少しずつ自分の体を改造しながら生き続けている。いや…もうそうなったら妖怪ですよね…。
身の回りの道具から人造人間を作り出す、独自の技術だか魔術を使って、ビリーなど戦闘能力を持つ危険なアンドロイドを製造し続けている。
本来の目的は不明だが、ビリーたちを使ってリッチーを探しているらしい。
Aceの正体がリッチーであることは今の所知らない模様。

自分がドンドン歳をとるから、ひがんでいるのだろうか?今どきの若者が大嫌いらしいのだが、子供は意外と受け入れる。
何かと「年寄りを敬いなさい!」などと説教をする。
やっぱりお爺ちゃんなので、自分から直接戦おうとはせず、自分が開発した人造人間達をけしかける事しかしない。
まだまだ謎の多いご老人。

ビートファイターAce 缶バッジ販売!

研究員 “にゃお”よりお知らせ

7/20~ビートファイターAceのグッズ販売を始めますハート
販売開始記念として7/20、21の2日間またまた開港堂にAceが遊びにやってきますうれしい顔exclamation ×2
時間は20日が17:00~18:00
21日は10:00~20:00
※21日はAceの登場時間がランダムになります(;_;)もし時間が決まっている方で来店する時間を教えていただければ確実に会えるようにしまするんるん
住所は土崎中央港1-14-8ですぴかぴか(新しい)
お祭りのメインストリートなのですぐに見つかると思いますウッシッシるんるん

そしてビートファイターAceグッズ第1弾は缶バッジです\(^^)/ぴかぴか(新しい)パンパカパーン

Aceのバッジ3種類種類は3種類exclamation ×2
★ビートファイターAceのロゴ(直径約5.5㎝)
白地が多いのでサインを書いてもらうのをオススメしますウッシッシ

★ビートファイターAceのカッコイイ横顔w(直径約3㎝)

★ビリー(直径約3㎝)

販売価格はビートファイターAceロゴが1つ300円
Aceとビリーは2つセットで300円でするんるん
※缶バッジのピンが安全ピンではないので取り扱いにご注意下さいm(__)mバッド(下向き矢印)

お祭りを楽しんでるんるんかき氷食べてるんるんビートファイターAceグッズをゲットしようっハート

イベント履歴【7月】

【7月】

アマノ男鹿店Aceショー
【日時】 7月1日(日)11:00~ 13:00~
【場所】 スーパーセンターアマノ男鹿店 [地図]
【タイプ】 ショートショー

ビートファイターAceのグッズ販売イベント(土崎港祭り)
【日時】 
7月20日(金)17:00~18:00
        7月21日(土)10:00~12:00、15:00~20:00 (登場時間ランダム) 
【場所】 開港堂 土崎中央港1-14-8 [地図]
【タイプ】 ビートファイターAceと交流(ショーではありません)
【詳細】 詳しくはこちらの記事参照

音魂 in みたね ダンス☆コンテスト
【日時】 7月22日(日)10:30(開場)11:00~14:30 「Aceの出番は午前の部」
【場所】 三種町山本体育館 [地図]
【タイプ】 コンテスト用特別ミニショー
【詳細】 研究員の“にゃお”よりお知らせ↓↓↓
今回は「音魂」と言うダンスコンテストの出演ですウッシッシ
制限時間が5分と言う事でなんとか5分に納めましたexclamation ×2(笑)
いつもと違う登場、展開なのでメンバーのテンションがかなり上がっていますハート
コンテストは審査員の投票はもちろん一般の投票もあります!
投票券の配布はコンテストが始まる前だけなはずです(>_<) あやふやですみませんバッド(下向き矢印)
開会式は11:00~
ダンスコンテスト午前の部は11:20~
午後は12:50~
投票は13:50~
審査発表は14:20~
優勝チームのアンコールパフォーマンスが14:25~
ですexclamation ×2
ビートファイターAceは午前の部の出演になりまするんるん
観客をどれだけ沸かせられるかが審査のポイントになるそうなのでテンション上げていくので応援よろしくお願いしますうれしい顔ハート
体育館の外には出店もたくさん出るのできっと楽しいイベントになると思いますハート
皆遊びに来てね\(^^)/るんるんるんるん
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ